2014年7月19日土曜日

GA-250ジャイロのファームウェアを書き換えてみた

GA-250にOlliWファームウェアを書き込んでみた。
GA-250は設定をLED見ながらやらないといけないのですげー面倒…

このジャイロ、ファームウェアを書き換えることによって細かく設定できる上にプログラミングカードやPCから設定変更できるようになる。
というわけで早速分解
ネジを4本外すと3枚おろしに。
AVRマイコンなのでAVRマイコンの書き換え機があればファームウェアを書き込める。
ファームウェア書き換え端子がパッドになってるのでここに適当なケーブルをハンダ付けした。

電源は信号のコネクタを使用した。
とりあえず書き換えはArduinoをISPライタにして行った。
ファームウェアはこちらからダウンロードできる。
http://www.olliw.eu/2011/ga250-gyro-firmware/



2 件のコメント:

  1. こんにちは.
    ga250生産中止になった。 でも本当に必要だ。
    私がga250をまた製作できるかな?

    返信削除
    返信
    1. 一応GA250の回路図が公開されているようです。
      http://www.olliw.eu/2011/gyro-ga250/
      でも肝心のInvenSense製のジャイロICであるISZ-650が入手できないと難しそうです。

      削除