2014年6月22日日曜日

SJ4000の動画をmp4にしてみた。

ついにSJ4000をeBayでポチりました。
$72.85でしたー
ちょっと安すぎて不安。(決済時レートで約7600円)

この前借りた時に撮影した動画でいろいろ試して問題なさそうだったので。
まだ届いてませんが、この前借りたSJ4000で撮影した動画を画質無劣化でmp4に変換してみた。
mp4にするために音声はAACで圧縮しました。
コンテナ変換ならやはりAvidemuxが便利かも?

というわけで設定はこんな感じ。
Video Output:コピー(つまり再エンコードなし)
Audio Output:ACC 128kbps
Output Format MP4v2

動画は再エンコードしてないのでだいぶ早いですね。音声はPCMのままだとMP4コンテナが使えないようだったのでACCにしました。
ちなみに音声をACCで圧縮しただけなのに1分あたり10MBぐらい軽くなった気がします。
やはりPCMはデカい。

ちなみにこれで変換したMP4の動画はGoPro Studioでも開けました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

ESP-WROOM-32の簡易開発ボードを買ってみた

ちょっと前にESP-WROOM-32とピッチ変換基板を買っていたんだけど、 PCに繋いでプログラム書き込んだりなんだりするのが面倒なのでシリアル変換アダプタ付きのピッチ変換基板を買ってみた。 ebayでそこそこ安かったやつを選択。450円ぐらいだった。 シリアル...