2014年5月23日金曜日

ArduinoにmicroSDHCをつないでみた。

久しぶりにArduinoをいじってみた。
まぁMultiWiiもArduinoなんだけどねw

MultiWii用に買ったGPSとArduino Pro mini互換ボードでGPSロガーでも作ってみようかと。
Arduino Pro miniはOptifixに書き換え済み。

このボードの便利な点はFTDIがついてないので電圧は5Vに固定されない!
まぁ16Mhzなんだけども今回は3.3Vでがんばってもらっちゃいます。
なんで3.3Vなのかと言うとGPSもSDHCも電圧が3.3Vだからレベル変換とか面倒だったので。

microSDHC 8GB以下は値段がほぼ変わらないので8GBを買ってみた。Class 4で500円以下。
変換アダプタ付きってところがポイント。

ピンヘッダを直で半田してしまえばブレッドボードで扱いやすい!
端子部分を適当にがりがりやると半田が乗りやすい気がする。
今回はSPI接続なのでこんなもんでOK。
3番に半田が乗ってないのはmicroSDHCでは使用してないため。

そのままブレッドボードにさせるのは便利ー
なかなかこの方法はコストパフォーマンス高い気がする。

FTDIボードは3.3V仕様を接続。
SDカードはArduinoの標準ライブラリで使用できる。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post