2014年4月4日金曜日

MicroWiiにBluetoothモジュールをつけてみた。

Atmega328のMultiWiiはFTDIをつなぐシリアルポートにそのままBluetoothモジュールを接続すればいいけど、Atmega32u4搭載のMultiWiiはUSBが直結されてるためそんなことができない。

Arduino Leonardにもシリアルポートが2つあってSerialとSerial1で使い分けられる。MicroWiiはArduino Leonard互換なので可能なはずである…
基板にもAUX2の隣にRXDとTXDのシルクがあるのでピンを半田付けしてみた。
ちなみにVCCとGNDとRXDはピンが半田付けされてるがTXDだけスルーホールになってた。
ピンを一本半田付けしてBluetoothモジュールをつないでみた
というわけで接続するとこんな感じになる。
とりあえず電源を入れてペアリングしてみる。ちなみにBluetoothモジュールはHC-06ってやつでボーレートは115200に設定してある。(デフォルトは9600)
ペアリングするとCOMポートが二つ認識されるけどMultiWiiのGUIツールで若い番号のほうに接続してみると普通に認識された!

ちなみにUSBとBluetooth両方でモニタリングすることが可能だった。
ちなみに特にMultiWiiのファームウェアで設定してない…

あっけなくつながってしまったけどこれでVivoTab Note8から簡単に設定が変更できて便利。




ついでにBAROセンサの電源ノイズ対策もしてみた。

このボードの気圧センサは値がだいぶ振れるので検索していると3.3Vの電源ラインにコンデンサを追加するとだいぶ改善するらしい。

というわけでつけてみた。
意外とこんなもんで値が振れにくくなった。
あとは光を通さないような黒っぽいスポンジをかぶせてBAROセンサの精度が上がるといいんだが…


2 件のコメント:

  1. ボーレートは115200に設定してある。(デフォルトは9600)
    はじめまして。
    9600を115200に変更するのは、どのような方法でやったら良いのでしょうか?

    返信削除
    返信
    1. http://www.micro4you.com/files/ElecFreaks/Bluetooth%20HC-06.pdf
      こちらの1ページの下の方にボーレートのリストが書いてありますが、
      115200にするにはHC-06をシリアルポートに接続してArduinoのシリアルモニタなどのツールで
      AT+BAUD8
      とコマンドを送信するといいです。
      そのときは元のボーレートで通信しないとダメですのでご注意ください。

      削除

Related Post

DuinoFun UHS miniを買ってみた

Arduino用のUSB Host ShieldのArduino Pro mini版のクローンを買ってみた。 Circuits@Homeの USB host mini  r1.0のコピーっぽい?MAX3241Eは3.3V駆動なので、レベル変換がついてないUSB host ...