2013年5月28日火曜日

USB3.0のギガビットLANアダプタ買ってみた

USB3.0のギガビットLANアダプタがお手頃な価格になってきたのでZenbook Prime用に買ってみた。
Zenbook PrimeにはLANポートがないから一応USB2.0対応の100BASE-TのLANアダプタが付属してきてるんだけど、せっかくUSB3.0が2ポートついてるのにもったいない!

USB3.0ハブ内蔵搭載版とかも考えたけど、とりあえず一番安かったものを選択した。USB3.0接続のギガビット対応NICのほとんどはRealtek RTL8153かASIX AX88179らしいんだけど、今回はAndroidでも動作報告が多いASIXのにしてみた。

というわけでロジテックのLAN-GTJU3
日本ではかなり早い段階に登場したASIX AX88179搭載LANアダプタ。

発売当初は多少高かったので悩んでたけどAmazonでだいぶ安くなってきたのでついポチってしまった。


ケーブルはさすがにUSB3.0というだけあって線がふえてるのでちょっと固め。
でもまぁUSB3.0にしては細いほうかもしれない。
本体の大きさはZenbook Prime付属のUSB2.0のLANアダプタより5mmぐらい長め。

接続確認LEDと、アクセスランプはLANケーブルを指す面についてる。
説明書にはAuto MDI/MDI-X対応と書いてあったのでデバイス同士を1対1でつなぐときもクロスケーブルがいらないのは便利そう。


ドライバのほうは無線LANでネットにつないだ状態で接続したら最新版がインストールされた。
特に付属のCDは使っていない


速度のほうはほぼギガビットの最大速度が出そうな感じ?
とりあえずSamba経由では最大120MB/s付近は出た感じ。
安定して100MB/sでてます。

Ultrabookはその薄さゆえにLANがついてないことが多いので大容量のファイルをLAN経由で扱うなら必需品かも?


2013年5月11日土曜日

MPPT対応のソーラーコントローラ

友人用にMPPT対応のソーラコントローラーをeBayで代理購入したので分解してみた。

MPPT対応の割に安い。12V10Aまで大丈夫なやつ。1200円ぐらいかな。CMTP02っていうらしい?
付属品は説明書のみ。

後ろのパネルのねじを外しても基板に熱伝導性のジェルでくっついてるので簡単には開きません。
分解してみると意外とはんだがきれいかも?

ヒューズは車用のが使えそう。ヒューズ取り外すのに分解しないといけないけどまぁそうそう切れないだろう…

2013年5月9日木曜日

PX-BCUDを買ってみた

BSとCSのUSBチューナー、PX-BCUDを買ってみた。

このチューナはB-CASカードとか視聴ソフトは付属していないので自分で準備する必要がある。

付属品はドライバCDとちょっとした説明書とUSB延長ケーブルのみ。

アンテナケーブルは変換名人の安いやつを購入
L字型のアダプタもついててだいぶ安いぞ…

カードリーダ(SCR3310-NTTCom)とB-CASカードも準備。


あとはソフトウェアのほう。
このチューナーのBonDriverがあるようなので、BonDriver対応ツールで使用することが可能!
今回は視聴はTvTest、録画はEpgDataCap_Bonを使ってみた。
どうやらTvTestはWindows 8純正のデコーダーを使えないようだったのでパッチを充てる必要があった。

KTV-FSUSB2Nみたいに分解して書き換えが必要ないから楽にTS抜きができるな
こいつの地デジバージョンは少し安いかも。複数そろえると複数同時録画も可能らしい。