2013年7月1日月曜日

Logicool C270に三脚を取り付けてみた。

Logicool C270はUVC対応のWebCamで、結構お手頃価格でそこそこ高画質なんだけれど固定方法に困る。

Rasberry Piにつないで使っていたんだけれど、もともとノートパソコンとか液晶に固定するように設計されているので普通に使うには固定方法が難しい…

かといって三脚に取り付けられるタイプはちょっと高いし。


というわけで三脚に取り付けられるようにしてみた。
というわけでホームセンターで1/4インチのナットを買ってきた。
そう、カメラの三脚用のねじ穴ってインチネジで、UNC 1/4-20っていう規格らしい。
ついでにダイソーで三脚も買ってきた。
この三脚は向きが変えられないので、何となく向きを合わせたいので最初にナットを入れてどの向きで固定すればいいかチェック
カメラもナットもきれいにアルコールなどで脱脂してからエポキシ系接着剤で接着!

そんでもって固まったら出来上がり。簡単だ…
三脚次第でこんな角度からもいける。
180°逆にもできる。

4円のナットを取り付けるだけでこんなに便利になるとは。
ナットを接着するだけなのでC270に限らず、他のWebカメラとかマイクとかを三脚に固定したい場合にも使えそう。
ちなみにC270のナットを接着した部分を分解してみたら、中に鉄の重りが入っているのでそいつにネジを切ったらもうちょっときれいに仕上がるかもしれない。
ナット買うよりタップ買ったほうが高いけど…



0 件のコメント:

コメントを投稿