2013年5月28日火曜日

USB3.0のギガビットLANアダプタ買ってみた

USB3.0のギガビットLANアダプタがお手頃な価格になってきたのでZenbook Prime用に買ってみた。
Zenbook PrimeにはLANポートがないから一応USB2.0対応の100BASE-TのLANアダプタが付属してきてるんだけど、せっかくUSB3.0が2ポートついてるのにもったいない!



最近は種類がふえてきたし、USB3.0ハブ内蔵とかもあるけど、どれも中身はASIXのAX88179積んでるだろうから一番安いやつにしてみた。

Planexからも出るらしいからもうチョイたてばPlanexが最安になるかも…(定価安いし

というわけでロジテックのLAN-GTJU3
日本ではかなり早い段階に登場したASIX AX88179搭載LANアダプタ。

発売当初は悩んでたけどAmazonでだいぶ安くなってきたのでついポチってしまった。


ケーブルはさすがにUSB3.0というだけあって線がふえてるのでちょっと固め。
でもまぁUSB3.0にしては細いほうかもしれない。
本体の大きさはZenbook Prime付属のUSB2.0のLANアダプタより5mmぐらい長め。

接続確認LEDと、アクセスランプはLANケーブルを指す面についてる。


ドライバのほうは無線LANでネットにつないだ状態で接続したら最新版がインストールされた。
特に付属のCDは使っていない


速度のほうはほぼギガビットの最大速度が出そうな感じ?
とりあえずSamba経由では最大120MB/s付近は出た感じ。
安定して100MB/sでてます。

Ultrabookはその薄さゆえにLANがついてないことが多いので大容量のファイルをLAN経由で扱うなら必需品かも?


0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

DuinoFun UHS miniを買ってみた

Arduino用のUSB Host ShieldのArduino Pro mini版のクローンを買ってみた。 Circuits@Homeの USB host mini  r1.0のコピーっぽい?MAX3241Eは3.3V駆動なので、レベル変換がついてないUSB host ...