2012年11月19日月曜日

ゲーミングマシンが新しくなりましたー

なんか友人から激安で2600Kとマザボを譲ってもらったのでゲーミングマシン新しくしました。
870からなのでCPU的なパワーはそんなに変わらないかもしれないですが低消費電力化とSATA3がP67でネイティブサポートされてるためSSDの本気が出せるように!

ついでにダウンロード版Windows 8も購入しておいたのでWindows 8にしましたー

マザボはMSIのP67A-S40ってやつ。どうやらP67A-C43のOEM版のようです。
結構安く出回ってます。お買い得かも。

まずはBIOS更新。というかEFIか。

P67A-C43の奴がそのまま使えます。UEFI上でUSBメモリにバックアップしてからアップデートしたほうがいいかも?そのままでは認識されないのでファイル名をバックアップしたROMと同じ名前にすると認識されます。
あとエラーが出ますが強制的に書き換え!
なお、この方法は失敗しても知りません!
とりあえず動いてますw


Windows 8のインストールで躓いた。
このマザーボードはUEFI対応してるのでWindows 8もそれ用にインストールすると高速起動とかできるみたいなのですが、ダウンロード版のISOを焼いてUEFIブートできないらしい。バグかな?
というわけでUSBインストールを選んでUSBメモリにインストーラーを書き込んでもらいました。
これはダウンロード販売のダウンローダーでできるので簡単。

USBメモリからだとちゃんとUEFIブートできてちゃんとインストールできましたw


スタートボタンないのには慣れないなー

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

Fire TV Stick (New モデル)でUSBデバイスを使ってみた

昨日届いた新型のFire TV Stickなんだけど、USBホスト機能がついてるようでOTGケーブルを使うとUSBデバイスが使える模様。 というわけで早速試してみた。 何かに使えるかなと思って買っておいた給電対応OTGケーブルが役に立つ時が来た。 eBayで1ドルぐらいだ...