2010年7月15日木曜日

Atom D410でファイル鯖を作ってみた ケース製作編

せっかく安くAtom搭載NASを作るんだからケースも安くないとね!
ってことで自作することになった

とりあえず設計とか材料の準備とかは依頼元の友人がやってくれたので自分はほとんど仕上げと組み立てみたいな感じですが

こちらがメインとなるアクリルのパーツ。カットされたものを渡されたのでこれに穴をあけて組み立てるだけの簡単なお仕事。
今回はまじめに加工しました

そしてフレームはこんな感じ。
100人乗ったらもちろん壊れますがHDDぐらいなら大丈夫!
ちなみにアクリル棒にはネジを切ってあります。今回はかっこよく仕上げるためにナットを使わない作戦なのです。

ナットを使わないということでマザーの固定はねじが切ってあるメタルスペーサーに両側からネジで止めるというもの
こちらが裏面。保護シートが張ってあるので見にくいですが全部ネジ!

そしてコネクタ部分はこんな感じ。
電源コネクタとスイッチ部分は彼が曲げたアクリルで作成。ハンダゴテを使って曲げたらしいw
底面のアクリル板との固定はL字パーツにネジを切って丁度いい長さのネジで固定した。

ファンは両面テープで固定w
このファンめっちゃ静かだなぁ。
PWM制御になっております。

上から見るとこんな感じ。


今回はかなり出来がいいなぁ。
アクリル棒の断面を平面にするのが大変だった。あとは太さがちょうどよかったので中心にM3の穴が開けやすかった。

とりあえずこれで完成!

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

モバイルWi-Fiルーターを買ってみた

iPad miniに格安SIMを入れて使っているんだけど、他のデバイスでWifiを使いたいときにiPadを持ってきていなかったりするのでモバイルWiFiルータを買ってみた。 DMM mobileのSIMを使っているのでDocomoのモバイルWiFiルータが一番手軽に入手できそ...