2010年3月10日水曜日

RADEON HD 5870買った!

というわけで昨日秋葉原に行って買ってきましたよ!

そして初RADEON
ずっとGeForceだったのにね
(4MX→68→66GT→66GT二枚→86GT→88GT(G92)→HD5870)

XFXのHD-5870-ZNF9っていうモデル。リテールクーラーです。箱でかいなぁ
価格は39800円
高い!
しかしGeForce 6800の時は5万円だったことを考えると時代はすごく進歩したのか
今まで使ってたGeForce 8800GTとサイズ比較

なげぇ!
88GTが短く見えるぞこれw

端子類
トリプルディスプレイまでできるらしいです。HDMIはHDMIビットストリームHD音声出力に対応してるのです!

ケースに内蔵すると…
NINEHUNDREDで結構ギリギリかな?電源端子がこの向きについてなかったら結構無理かも?
グラボの隣にHDDがつめなくなります。というか本当はファンを固定するプラスティックのパーツがついてるんだけど
それを外さないと取付できなかった

X-Fi Titaniumは短いのでファンとはかぶらない位置にあるのでそこらへんは大丈夫。


でもP35だからPCIE2.0に対応してないのよねぇ…
ここら辺ボトルネックになってそうだわ…

というわけで3DMARKを動かしてみた
左が標準状態、右がCPUだけオーバークロックした状態

CPUがボトルネックになってやがる!
バススピードも遅いからか?
CPUだけOCしてるのにグラフィックのスコアがすごく上がっている…

HD5870のクーラー静かだなぁ
起動時に高回転でまわってるみたいだけど耳を近づけないとわからないレベル
リアから排気されるのもいいな

今度はCPUとか交換しないといけないのか…

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...