2009年2月28日土曜日

DC用DDRマットをPS用に

今日万代でPS2用D端子ケーブルとPSパッドを買ってきた
500円と300円で合計800円


さてまずDDRマットをばっらばらにする

基板を取り出す

KONMAIは親切にどこに何をつなげばいいか書いてくれていたw
上にも同様に書いてある
んで買ってきたPSコンをばらばらにすると…

十字キー割れていたw
どおりで素の状態で↑↓同時押しテストができたわけか

↑↓←→○×スタセレに配線


ピッチが狭いのなんので結構苦労(1mm以下


そしてもともと入っていた基板にこんな感じで接続
ケーブルの長さを適切に調整

半田はこちら側からやらないとカバーに干渉しそうだった
端子はむりやり外してある

カバーに入れるときはPSパッドの基板を微妙な角度で入れる
念のため絶縁しておいた


完成w

ドリキャス版ベースなのでKONMAIを踏むとセレクトになっております


さてあとはD端子ケーブルでつないでみての感想

どうせ垂直同期の周波数コンポジットと同じだから変わらないだろと思ってたら意外ときれいだったw
とはいってもPS2画質だけどね

あとPCモニタにもつないでみた
裏VGAケーブル作るのには部品が足りないので自作のトランスコーダーを使った



音声は光を使用


トランスコーダーはまだノイズ対策してないのでちょっとノイズがのってる
やっぱり裏VGAケーブル作るしかなさそうなので月曜にでも仙台行って買ってこよう
ゲーセンにも行きたいしな

でもKONMAIは考えなかったのだろうか
プログレッシブに切り替えるのに△と×を同時押ししながら起動するんだけど、
DDRのマットに△ボタンなんてねーよ!

2P側からも切り替え可能なので一人で遊ぶ場合には2P側に普通のコントローラーさしてないとね
二人ともマットだったりDPだったりしたら…


マジコンマイ

0 件のコメント:

コメントを投稿