2008年5月14日水曜日

電源を交換してみた

グラフィックボードをオーバークロックすると数分で真っ暗に…
オーバークロックで結構性能上げられるらしいんですが、消費電力がやばいw

現在SilentKing2 350Wを使っていますが
・Intel Xeon E3110
・Trancend DDR2-800 1G * 2
・nVIDIA GeForce 8800GT DDR3 512MB
・Creative X-Fi DigitalAudio
・Hitachi 500GB
を積んでいるので電源の変換効率を70%とすると20Wほどオーバーしていることが判明。
マザーのCPU電源変換効率が95%と高く、低負担時は低倍率で動かしているのでなんとか間に合っていたのかな?

確かに主電源を切っていたときに起動させるとためが長いと思っていましたが、それは起動時は電圧がさらに低くなるためであるということが判明。
でも電源装置はちょうどいいものがいいらしいので交換するとしたら400~450Wかな?

しかもグラフィックボードをオーバークロックすると途中で消えるのも電源の仕業w
余ってる420W電源を使うと解決。でもコンデンサが不安だしうるさいのであんまり使いたくない。ケース付属だしね。

そこでショップに行ってみるとサイズのコアパワーセミプラグインっていうものが安値でありました。
値段も安いし買おうと思ったが一応家に帰って調べてみがどうやらそのメーカーのは(ry

上海問屋でSilentKing 5 450Wがそれとおなじ3999円で売られていたのでこっちにすることにしました。
楽天市場だとTポイントが交換できるっぽいのでまずはT-Siteに登録。

登録情報があってないので登録できませんですって?
ためしに性別を女にセット…





通ったw





登録時に間違えられたまま何年使ってるんだこのTSUTAYAカードorz

とりあえず2000円分のポイントを楽天のアカウントに送って注文しました。ここで初めてクレカを使うとはw
ちなみにポイント交換が終わるまで1日かかりました。クレカは…まだ店頭で使ったことありませんw

そして到着した。
結構重い。

なんかかっこいいぞw この塗装がたまらんわ。

外見はほとんど2とおなじ。グラフィックボード用の6Pinの変換アダプタがなくなった分すっきり配線することができましたが、なんか端子多いから下のほうは逆に汚くなったw
面倒なので今度整理しましょうか。


さて、電源を入れてみるとすんなり起動。
ためしに8800GTをオーバークロックしてみました。
GPU:600→750
VRAM:900→1020

Crysisをずっとやってても真っ暗にならない!
やっと問題解決することができましたね。
そういえば360のコントローラーつなぐとCrysisで勝手に認識してくれます。普通のゲームコントローラーではだめみたいですね。

結局DVDドライブ以外全部交換してしまった。でもX-Fi、ワイド液晶やHIDとかはそのままですけどね。
レシートがとってあったので全部Excelに打ち込んで見ると\98515かかってるっぽいです。
ずいぶん金持ってたなぁ と思ったけどいらないパーツ中古で売ってたんだったw(液晶2台分は結構大きいよ)
本体だけだといつもこのぐらいかかってますが性能的にかなり違うところをみると時代の進歩は恐ろしいな。

そういえば地デジのフルセグ放送がみれるキャプボが出たようですな。HDCP対応のグラボとモニタが必要らしいですね。
一応8800GTとL194WT-BFはHDCPに対応してるし性能的にも導入できる環境はありますが

高いw

1万円ぐらいになったら買おうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

USB接続ミニマイクを買ってみた。

Raspberry Pi用に超小型のUSBマイクを買ってみた。 だいぶ昔に こんな形 のBluetoothドングルを見かけた気が… 一応マイクの部分に穴は開いてるっぽいけど。 スイッチサイエンスとかPimoroniとかで売ってるのと同じものだと思うんだけど今回はeB...