2008年3月4日火曜日

CD MP3プレーヤー修理。

なんかNi-MH電池が液漏れしたらしく外部電源をつながないと動かないようだったので修理してみた。

ただ削ればいいとおもったんですが400番の紙やすりで削ってもなかなか取れません。
というわけで分解w

まずはうえのふたをはずします。そのためにヒンジの部分のプラスティックの部品を引き抜きます。
ふたをはずせばねじが全部はずせるようになるので開けられます。
空けるとこんな感じ。
問題の箇所。まったく通電しません。
とりあえずごしごし削って見ましたが全体的にきれいにならなかったので半田メッキしてやりました。
盛りすぎると電池が入らなくなる。腐食した部分にはつきにくい。

あとは電池ですな
テスターで計ったら一個は0.9Vだったので充電してみたらちゃんと充電されます。
でももう一個は空っぽなのか壊れてるのか、充電しようとしてもできませんでした。
ちなみに本体で充電する場合は二本そろってないとだめみたいです。
同じものがアキバでは400円でかえるらしいですがなんだかもったいない。
ためしに3.7Vをかけてみましたw
10秒ぐらいしてテスターで計ってみると1.37V。もしかして充電されてる?
とりあえず本体に装着して充電したまま放置してみるとACアダプタはずしてもちゃんと動くではないですか。
どのぐらい持つかが問題ですけどね。とりあえずファームウェアも1.02にあげておきました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...