2007年11月17日土曜日

電解コンデンサー交換

結構前に預かっていたマザーを修理してみました。

電解コンデンサが妊娠してるよ…
しかもすべて6.3V 1500μFで、9つのうち6個は破裂してて3個は膨らんでいました。1500μF全滅。
とりあえず時間が結構たってるようでグロくなっていたので問題の電解コンデンサーをすべて取り外して変色していた液をふき取りました。
1500μFなんて家にないのでジャンクマザーを買ってきました
学校の芸術勧賞で三時間目終了後に県民会館へ移動だったので行く途中にハードオフで300円で購入。(実は時間つぶしのつもりで寄ったのですが…)
なんとSanyoの電解コンデンサが使用されています。1500μFは13個ついていました。(この電解コンデンサーは新品で買うと一個100円ぐらいはすると思います。)
黒いのははじめからついていたやつで(漏れてるやつはグロいので除外しました)緑色のがジャンクから取り外したやつです。
なんかマザーの形状がかなり似ていますな。

とりあえず電解コンデンサーを交換して起動してみました。
普通に電源は入ったということは半田付け成功ですな。
いろんなパーツをかき集めて起動テスト


スペック
PentiumIII 650MHz
PC133 SDRAM 96MB
HDD Western Digital 2GB
DVD+RW 4x

メモリがもうチョイあれば普通に使えますな。とりあえずニコニコ動画も見れました。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

モバイルWi-Fiルーターを買ってみた

iPad miniに格安SIMを入れて使っているんだけど、他のデバイスでWifiを使いたいときにiPadを持ってきていなかったりするのでモバイルWiFiルータを買ってみた。 DMM mobileのSIMを使っているのでDocomoのモバイルWiFiルータが一番手軽に入手できそ...