2007年10月21日日曜日

DLNAを試してみた

液晶テレビのRegza Z2000がDLNAに対応していたのでPCにある動画をネットワーク経由で再生してみることにしました。

PC側にはDVDドライブについてきたNero 7 EssentialsのNero MediaHome Essentialsを利用することにしました。
DNLAはWindows Media Connectでもつながる機器があるようですが、XBOX360で試したときになぜかつながらなかったので今回は試しませんでした。
逆にXBOX360はNero MediaHome Essentialsでつながるのかな?

まずNero MediaHome Essentialsでサーバーを立てます。


Z2000ではビデオトランスコーディングのところをMpeg2に設定しましょう。
Z2000側でメニューのLAN再生からNero MediaHomeを選択すると接続されます。ためしにD4画質のDivX動画を再生してみましたがカクカクになったりこま落ちしたりもしませんでした。Full-HD画質の動画は無かったので試せませんでした…

XBOX360でも試してみました。ビデオトランスコーディングの設定は自動検出でいいようです。Windows Media Connectのときと違ってあっさりと接続されました。
D4の動画も完璧です。

ちなみにZ2000にはLAN、XBOX360には11gの無線LANでつながっています。

WMVやH.264に変換すればUSBのHDDに入れてそのままXBOX360で再生できちゃうんですけどね。
MPEG2に変換してNASに入れてしまえばZ2000でそのまま見(ry
DLNAはリアルタイムエンコード&ストリーミング再生なので待ち時間なしで見れちゃいますから状況に応じて使うと便利ということで。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...