2007年10月11日木曜日

ちょっとショットのシャッター音を消す方法

PSP用カメラのちょっとショットですがXMB上で使う場合、必ずシャッター音がなります。なぜか動画のときはならないですけど(笑)

まぁ音が鳴っても別にどうってこと無いですが、静かなところで撮影する場合は結構音量が気になります。携帯カメラより大きいですね。
というわけでGo!Cam Modを導入してみました。

ちなみにGo!Camというのはちょっとショットの英語圏での名前だそうです。

導入する際はFlash0を書き換えるので自己責任でどうぞ。

今回Go!Cam Modを導入したPSPは3.71M33-2です。ほかのバージョンで動くかは知りません。
元のファイルが170KBなのにこのMODは254KBあるのでFlash0をいじってる方は容量に注意。

必要なファイルをQJ.netからDLしましょう(Go!Cam Mod)

まず、リカバリモードなどでFlash0にアクセスします。
vshの中のresourcesを開き、camera_plugin.rcoのバックアップを取ります。たぶんシステムファイルを表示する設定にしていないとファイルは表示されないと思います。
DLしてきた圧縮ファイルの中のcamera_plugin.rcoを上書きします。
これでFlash0上での作業はおしまいです。

ちょっとショットをセットしてXMBからカメラを起動します。
△ボタンでメニューを表示して設定画面を出します。
シャッター音をパターン5にすると音が消えるはずです。パターン5以外では音が出るようになっています。

デジカメより大きいのになぜデジカメのように消音モードを設けなかったのでしょうかね。こんなので写真とってたらだれでもわかると思うんですけど。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...