2007年9月5日水曜日

XBOX用VGAケーブル

壱高祭が終わり、もうRGBモニタは使わないと思われるのでRGBケーブルをVGAケーブルにしてしました。

用意したもの
・LM1881
・フィルムコンデンサ0.1μF二個
・210kΩ抵抗
・D-sub15ピン端子
・フード
ついでに青色LEDと抵抗を用意したが実装するスペースがなかった。

部品用意したらxbox-sceneのフォーラムまたはまとめページ通りに配線します。
小型化する場合は工夫して配線しないと大変なことになるので奥のほうから配線しましょう。
あとよく考えてから配置しましょう。(何回かやり直す羽目に…)
一歩間違えるとXBOXを破壊してしまう可能性があるので自己責任でやりましょう。
フィルムコンデンサの配置がかなり難しかったです。何回も調整しながらなんとかフードの中に同期分離回路を修めることができました。
当初の予定では動作確認用の青色LEDと音声端子をつける予定だったのですがあまりにもぎりぎりだったので音声端子は外付け用を明日買ってくることにします。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...