2007年7月2日月曜日

液晶交換

液晶が割れていた例のPC-GP10-DHですが、部室にあったたまに起動してくれるノートパソコンから14.1インチの液晶を取り出してとりあえずつないでみた。
端子が同じだったのでもちろんつきましたよ。インバーターもそのまま使えました。
しかしケーブルが短くてしっかりはめられません。そのまえに15インチの液晶を14.1インチにスペックダウンしようとしてること自体おかしいのです。金がないので仕方がないですが…

とりあえず今日はケーブルを延長すべく18箇所を半田付けして終了。あと18箇所残ってます。あぁ~面倒くさい。
あと液晶を固定するために専用液晶マウンタを作らなければいけないし。

部屋にアルミ板が転がっていたはずなんだけどなかなかみつからない。アクリル板も在庫切れだし。
なにでマウンタを作ればいいんだ???

メモリも発見したので明日にはメインメモリが448MB(256MB+128MB+64MB)になり、液晶は14.1インチになる予定です。

そういえばモニタといえばRGBモニタのほうも激しい映像では乱れるようです。同期が乱れているような感じがするので、コンバーターの同期分離は使わず、外部の同期分離回路を使ってみることにしました。明日実験してみようと思うので結果は後ほど。
これでRGBモニタもいろんなことにつかえるらしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿

Related Post

LANのクロス変換アダプタを安価で作ってみる。

最近はAuto-MDIX対応の機器が増えてるのであんまり使う機会がないけど、LANのクロス変換アダプタってたまに欲しくなったりする。 そんなに使うものでもないのでダイソーで売ってたLAN延長コネクタを改造して作ってみた。 前回 PoEのインジェクタ 作ったときと同じもの...